本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

PTA部会のページ(新治学園義務教育学校準備協議会)

【主な検討事項】

・通学バスの運行について
・通学路の安全点検について
・小中一貫校でのPTA組織について

 

【開催履歴】

・第1回(平成27年7月23日)

    [PTA部会での検討スケジュールについて]

  今後PTA部会で健闘する項目について,スケジュールの共有を行いました。

  通学やPTA組織における各検討項目について,平成28年度中に決定することを目標として部会を開催していくこととなりました。

・第2回(平成27年9月15日)

    [通学バスの運行ルートについて]

  通学バスの運行について,検討を開始しました。

  現在土浦市で運行している通学バスの運行基本方針をもとに,運行ルートについて,各学校単位で意見をまとめることとなりました。

・第3回(平成28年1月18日)

    [通学バスの運行ルートについて(2)]

  通学バスの運行ルートについて,各学校から意見を集めてルートの検討を行いました。

  児童の居住状況を基に,次回も継続して通学バスルートの検討を行います。

・第4回(平成28年5月17日)

    [部会長の選出について]

  平成28年度第1回目の部会ということで,部会長の選出を行いました。

    [通学バスの運行ルートについて(3)]

  通学バスの運行ルートについて,事務局から数パターンの運行ルート案を提示し検討いたしました。

  また,次回のPTA部会では,PTA規約について検討をはじめます。

・第5回(平成28年7月7日)

    [PTA規約について]

  PTA規約について,各校の規約を突き合わせました。

  各校の相違点について,4校の教職員やPTAの代表が連携して進めることとなりました。

    [通学バスの運行ルートについて(4)]

  通学バスの運行ルートについて,第6回PTA部会としてバスによる試走を実施します。

・第6回(平成28年8月20日)

    [通学バスルート試走の実施]

  第5回のPTA部会にて提示した通学バス運行ルート案をもとに,実際の運行で想定しているものと同じ大きさのバスによる試走を実施しました。

  試走をとおして気づいた課題や変更提案について,次回のPTA部会で検討します。

・第7回(平成28年9月24日)

    [通学バスの運行ルートについて(5)]

  8月20日に実施した試走であがった意見や変更提案をもとに,通学バス運行ルート案の検討を重ねました。

  事務局からのルート案について,部会員で持ち帰り,意見を集めることとなりました。

・第8回(平成29年1月24日)

    [通学バスの運行ルートについて(6)]

   9月24日のPTA部会で示した事務局ルート案について,部会員からからの意見をもとに検討を重ね,通学バスは4ルートの運行で意見がまとまりました

   また,通学バスの停留所について事務局から案を提示し,検討しました。

   通学バス運行につきましては,引き続き検討を重ねていきます。

[PTA規約について(2)]

   新治学園義務教育学校のPTA規約(案)について,新治地区の教職員が中心となり,藤沢,斗利出,山ノ荘の3小学校および新治中学校のPTA規約を組み合わせる形で検討しているとの進捗報告がありました。

・第9回(平成29年7月19日)  

         [通学バスの停留所について]

  第8回PTA部会で事務局の示した停留所(案)について,事務局から地権者様方との協議状況について報告がありました。

  停留所としての使用について,地権者様方から概ね内諾をいただいたとのことです。

[PTA規約について(3)]

  PTA規約(案)について,藤沢,斗利出,山ノ荘の3小学校および新治中学校の教頭先生やPTA会長があつまり,各校のPTA規約を組み合わせる形で作成された【新治学園義務教育学校PTA規約(案)】が示されました。

・第10回(平成29年9月28日)

[PTA規約について(4)]

   7月19日の第9回PTA部会で示された【新治学園義務教育学校PTA規約(案)】について,引き続き教頭先生方を中心に検討いただくこととなりました。

  また,【新治学園義務教育学校PTA規約(案)】の文言等の修正について,事務局も協力することとなりました。

[通学路安全点検について]

  新治学園への通学について,学校や保護者からあがった危険箇所や意見などを部会で共有しました。

  いただいた意見は,土木事務所や警察と土浦市の合同で実施する新治地区の通学路点検を踏まえて,協議会から担当部署へ対応を要望・協議することとなりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課 学校企画係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 学校企画係⇒内線5111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る