子育て・教育

乳児家庭全戸訪問事業

 赤ちゃんが誕生したご家庭に、保健師または助産師が訪問し、体重測定や育児相談、今後の健診の流れや予防接種等についての情報提供を行っています。がんばりすぎずに子育ての時期を過ごせるよう、一緒に考えていきましょう!

 出生届をご提出後、こども包括支援課からご連絡し訪問いたします。

 

土浦市出産・子育て応援事業

 土浦市出産・子育て応援事業では、「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体的に実施し、
全ての妊婦さんや子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう応援しています。

出産された産婦さんを対象に給付している「子育て応援給付金(5万円)」の給付要件として、対面での面談が必要となります。

土浦市では、乳児家庭全戸訪問時に、産婦さんと対面で面談をし、「子育て応援給付金(5万円)」の申請についてご案内しています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。