子育て・教育

ペアレント・トレーニング

土浦市では、

「ペアレント・トレーニング~おだやかな親子関係をつくるコツ~」を開催しています。

ペアレント・トレーニングとは

日々の子育ての中で、こんなことでお困りではありませんか?

・毎日同じことで叱ってしまう  ・子どもが全然言うことを聞いてくれない

・叱ってばかりでイライラする  ・どう対応したらよいかわからない

 

わかっていてもイライラしてしまったり、なかなかほめられなかったりすることは、誰でもあることです。

親子間のトラブルを減らすちょっとしたコツ、ほめ方のコツ、指示の出し方のコツなど、具体的な方法をご紹介します。

セミナー会場では、同じような悩みを持つ保護者同士の交流の場ともなっております。

   

ペアトレ1ペアトレ2

日程・内容(予定)5日間コース

日程 場所 内容

(1)令和6年9月 9日(月)

土浦市保健センター 子どもの行動をよく見てみよう

(2)      9月24日(火)

土浦市保健センター

好ましい行動をタイミングよく

ほめよう

(3)         10月 7日(月)

土浦市保健センター

効果的な指示の出し方を

マスターしよう

(4)         10月29日(火) 土浦市保健センター

好ましくない行動は

「注目をはずす」

(5)         11月13日(水)

土浦市保健センター 落着きを取り戻そう

※各回、レジメを一緒に見ながらの講義、ロールプレイなども行い、より実践的な内容となっています。

※各回、見守り保育がありますが、ご家庭等での保育が可能な方は、ご協力をお願いいたします。

対象者

土浦市内にお住まいの概ね1歳6か月以上のお子さんを子育て中の方

かつ全5回に参加可能な方

参加費

無料

講師・スタッフ

こども包括支援課:子育て支援コンシェルジュ、保健師

申し込み方法(先着6組)

お申込みはこちらのフォームからお申込みください。

お申込み期間:令和6年8月1日(木)~8月30日(金)      つちまるハート

これまでの参加者からのご相談や感想

〇ほめ方のコツの話を聞いて、100%を待たずにいっぱい褒めることが大切だと学びました。

今の悩みにすぐ生かせる内容でした。子どもの行動にイライラしてしまう日々だったのですが、

 「子どもが笑顔になる」ということが体感できました

〇親目線、子ども目線で考えられるのが良かったです。

〇具体的なアドバイスをいただき、とてもためになりました。

 

昨日までの子育てに少しだけコツをプラスすると、

より家族が笑顔でいる時間が増えていくかもしれません!!

ぜひご参加ください。

 

問い合わせ先

土浦市こども包括支援課
電話 029-826-1111(内線2510)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら