1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 公園>
  4. 家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

環境・交通・まちづくり

家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

今回は保冷剤などの家庭にあるものを使用して、

誰でも簡単に楽しく花のアレンジができる手法を紹介します。

部屋に花を添えて、ぜひ気分転換を行ってみてください。

花アレンジ(1)-2

 

花アレンジ(1)-3

 

用意するもの

〇保冷剤 〇透明な花器(コップ等でも構いません。) 〇お花 〇アロマオイル(香料)

↓ 飾りつけしたいものをお好みでご準備ください。↓

 ●水性絵具 ●ビーズ ●ビー玉 ●サンドストーン ●紙コップ 等  

花アレンジ(1) 花アレンジ(2)

 

 

~制作手順(基本編)~

1.保冷材の中身を取り出し、コップに移していきます。

花アレンジ(3) 花アレンジ(4)

ポイント!

なんで保冷剤なの???

☆保冷剤の成分は98%が水で出来ており、残りの2%が高吸水性ポリマーとなっております。

 高吸水性ポリマーには水を固める効果があり、紙おむつなどにも使用されています。

 本来、切り花は毎日水をかえる必要がありますが、保冷剤を使用すれば、乾燥して

 固まるまでは水かえが不要になります!

 

 ちなみに...

 保冷剤は紙おむつに使用される成分も含まれていることから、消臭剤としても使用できます!

 また、暑い地域の発展途上国では冷却アイテムとして、非常に喜ばれています。

 NPO法人に寄附をすることもできますので、ぜひ捨てずに再利用してみてください!

 

2.次は体調や気分に合わせてお好きなアロマオイルを数滴入れ、混ぜていきます。

花アレンジ(5) 花アレンジ(6) 花アレンジ(7)

ポイント!

花の香りには様々な効果があるので置き場所に応じて、ぜひ使い分けてみてください。

リラックス効果・・・ラベンダー、カモミールなど(寝室に!)

集中力アップ ・・・ローズマリー、レモングラスなど(勉強や仕事をする場所に!)

虫 よ け  ・・・ゼラニウム、レモンユーカリなど(窓際などに!)

 

3.ここからアレンジの開始!

 水性絵具を使って色付けをしていきます。

花アレンジ(8) 花アレンジ(9)

よくかき混ぜて、色をなじませていきます。

花アレンジ(10) 花アレンジ(11)

紙コップなど別の容器に、組み合わせたい色の保冷剤を作っていきます。

花アレンジ(12)

作った2色の保冷剤を組み合わせていきます。

綺麗なグラデーションになりました☆

花アレンジ(13) 花アレンジ(14)

 

4.いよいよ花の飾りつけを行います!

準備したお好きな花を活けていき...

花アレンジ(15) 花アレンジ(16)

見事完成です!!!

花アレンジ(17)

見た目も美しく、花とアロマの良い香りがします!

 

~アレンジ番外編~

水性絵具を使用して色付けしましたが、ビー玉を使ったり...

花アレンジ(18) 花アレンジ(19)

 

花アレンジ(20)

ラメを使用しても、とても可愛らしく仕上がりました。

花アレンジ㉑ 花アレンジ㉒

 

花アレンジ㉓

 

ぜひご家庭でお子様やご家族と一緒に作成してみてください!

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは公園・施設管理課 公園緑地係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら