1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税>
  5. 地方税統一QRコードを利用した市税のお支払いについて

くらし・手続き

地方税統一QRコードを利用した市税のお支払いについて

地方税お支払いサイトのご利用について

 土浦市では納付書に印字されるバーコードを利用して、市税等をクレジットカードで納付するサービスが既に開始しております(エフレジ公金払い)。また、バーコードを利用したアプリ(PayPay等)により納付するサービスも既に開始しております。

 令和5年4月から、上記とは別の納付方法もご利用できるようになりましたのでお知らせします。

 令和5年度から一部市税の納付書に地方税統一QRコードが印字されることとなり、このQRコードを利用して、地方税共同機構が運営する「地方税お支払いサイト」(以下のリンク先を参照)で納付を行うことも可能となりました。

 

 【外部リンク】地方税お支払いサイト

 

 「地方税お支払いサイト」を利用することで、クレジットカードやネットバンキング等を利用した多種多様な納付が可能となります。

 ご利用の詳細につきましては、各自でサイトの説明をお読み頂き、ご理解頂いたうえで利用して頂くようお願いします。ご不明な点があればサイトを運営する地方税共同機構にお問い合わせ(下記参照)をお願いします。

 

地方税お支払いサイトのお問い合わせ先

電話:0570-080481

受付日:月曜日から金曜日まで
(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29から1/3までは除く)

受付時間:9:00 ~ 17:00

 

地方税統一QRコードが印字される税目

 ・固定資産税

 ・軽自動車税(種別割)

 ・市県民税(普通徴収)

 ・国民健康保険税

 

地方税統一QRコードが印字されない税目

 ・市県民税(特別徴収)

 ・法人市民税

 ・たばこ税

 ・介護保険料

 ・後期高齢者医療制度保険料

 ・その他、各種料金

 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは納税課 管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2230

メールでのお問い合わせはこちら