ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム
健康に不安のあるひとり暮らしの高齢者宅に,急病などの緊急時に通報できる緊急通報装置を設置し,生活の安全確保・不安解消を図ります。
※緊急通報システムの仕組みについては,こちらをご覧ください。
対象となる方 | 65歳以上のひとり暮らしの高齢者で,健康に不安のある方 (要介護認定を受けている必要はありません。) |
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費用 | 所得に応じて,費用の一部を自己負担していただきます。 (詳細については,下記の費用負担表をご覧ください。) |
協力員 | 緊急連絡先として,ご近所の方やご友人から2~3名の「協力員」を選んでいただく必要があります。(詳細については,下記の協力員の方へのお願いをご覧ください。) |
電話回線 |
緊急通報システムは,災害等の際も安定してご利用いただけるNTTアナログ回線を推奨しております。NTTアナログ回線以外の電話回線をご利用の方は,高齢福祉課へご相談ください。 NTT回線について,詳しくはNTTフリーダイヤル0120-116-116にお問い合わせください。 |
申請方法 | 申請希望の方は,高齢福祉課にご連絡ください。後日,地区担当の在宅介護支援センター職員が調査に伺います。 |
関連ファイルダウンロード
- 緊急通報システム案内及び費用負担表PDF形式/319.19KB
- 緊急通報システム協力員の方へのお願いPDF形式/114.8KB
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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 高齢福祉係です。
土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号
電話番号:029-826-1111(代) 内線2479
メールでのお問い合わせはこちら- 2024年3月25日
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