令和8年度市・県民税申告 令和7年分確定申告について

申告が必要な方

主に下記に該当する方は、申告が必要です。

…給与所得者のうち、お勤め先から市役所に[給与支払報告書]が提出されていない
(お勤め先の給与担当者様に確認してください)

…給与所得者のうち、年末調整をしていない

…給与所得者のうち、給与以外に収入があった または給与の支払いを二か所以上から受けている

…医療費控除を受ける

…公的年金所得者で、社会保険料控除・生命保険料控除・医療費控除等を受ける

…事業所得(営業・農業)・不動産所得・配当所得・雑所得・一時所得がある

 

申告が不要な方

・令和7年分の所得税の確定申告書を、税務署へ提出した、または提出予定

・収入が年末調整された給与のみで、給与支払報告書が勤務先から市役所へ提出されている

・市内に住んでいる方の税法上の扶養親族になっている方(保険の扶養とは別です)

・公的年金のみを受給している65歳以上(昭和36年1月1日以前生まれ)の方で、公的年金収入金額(支払先が2か所以上あるときはその合計額)が年間152万円以下

・公的年金のみを受給している65歳未満(昭和36年1月2日以降生まれ)の方で、公的年金収入金額(支払先が2か所以上あるときはその合計額)が年間102万円以下

 

無収入・非課税収入のみの方も申告が必要です

前年中の収入が無い方、非課税収入のみの方でも、下記の区分判定や証明書交付に必要なため、必ず申告してください。

・国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料・国民年金保険料・児童扶養手当・マル福・公営住宅などの保険料算定や料率区分判定のために非課税と決定される必要がある

・所得額の記載がある非課税証明書の発行が必要な場合

※扶養親族等対象となっている方については、申告がなくても所得金額の記載のない非課税証明書は取得できます。

 

郵送による市・県民税申告

1月30日から市・県民税の申告受付を開始します。前年に市役所で申告をされた方には、申告受付のご案内はがきを1月中旬にお送りします。申告書は本人による記載が原則です。引き続き市・県民税の申告をされる方は、市公式HPの申告書作成コーナーで申告書を作成していただき、期限までに郵送にてご提出いただきますよう、お願いいたします。新年度版の申告書作成システムは、1月下旬からご利用いただけます。ご家庭に印刷環境が無く、市・県民税申告書をお取り寄せいただく方は、個別でご相談ください。

郵送申告に必要なもの

  1. 記入した市民税・県民税申告書
  2. 収入又は所得の分かる書類(収支内訳書を除き、写しでも可)
  3. 各種控除関連書類(写しでも可)
  4. 本人確認ができる書類の写し

提出先:〒300-8686 土浦市大和町9番1号 土浦市役所課税課市民税係

※確定申告書の提出先は、土浦税務署(〒300-8601土浦市城北町4番15号)になります。

 

土浦市役所主催会場(確定申告、市・県民税申告をする方)

※土浦市役所で申告の受付ができるのは、令和8年1月1日時点に土浦市に住民票の登録がある方のみです。

他市町村にお住まいの方は、土浦市役所では申告を受付できませんので、ご注意ください。


市役所課税課(本庁舎2階)

2月16日(月)~3月16日(月)午前8時30分~11時30分、午後1時~4時

予約開始日 1月27日(火)

※土・日・祝日を除きますが、3月1日(日)に限り申告を受け付けます。

臨時受付会場

1月30日(金)~2月13日(金)午前9時~11時30分、午後1時~4時

※表は左右にスクロールできます。

受付日 会場 予約開始日
1月30日(金) 二中地区公民館

1月20日(火)

2月2日(月) 都和公民館
2月3日(火) 神立地区コミュニティセンター
2月4日(水)、5日(木)、6日(金) 三中地区公民館
2月9日(月) 六中地区公民館 1月23日(金)
2月10日(水)、12日(木)、13日(金) 新治地区公民館

※受付会場ごとの対象地域の指定はありません。
※各会場にて、スマートフォンによる確定申告の操作方法について相談できますので予約の際にお申し出ください。

※各支所・出張所では、申告受付業務は行っておりません。

土浦市役所主催会場の申告受付は、混雑緩和のため、予約制で実施いたします


◇予約の取りかた

電話か、以下のロゴフォームから受け付けております。

申告受付当日の予約はできませんので、早めの予約をお願いします。

※各会場ごとに予約開始日が異なります。

  • 予約電話 029-826-1111(土浦市役所課税課) 受付時間 8時30分~午後5時※土日祝を除く。
  • ロゴフォーム 後日公開予定 ※予約開始日の8時30分から受付開始

※この電話では、土浦税務署主催会場の予約はお取りいただけませんので、ご注意ください。

※電話が混み合い、繋がりにくい場合があります。

※進捗状況により、予約した時間にご案内できない場合もありますので、ご了承ください。

※予約されない場合でも、当日、申告受付はできますが、長時間お待ちいただくことになります。あらかじめご了承のうえ、お越しください。

<土浦税務署主催会場で申告する必要がある方>

次に該当する方は、市役所および臨時受付会場では受け付けできません。
土浦税務署主催会場での申告をお願いします。

◎住宅借入金等特別控除により所得税の還付を受けようとする

◎雑損控除を受けようとする

◎過年度分の申告をする

◎青色で確定申告する

◎国外所得の申告をする

◎国外居住親族に係る扶養控除等を受けようとする方で、年末調整をしていない

◎外国税額控除の適用を受けようとする

◎土地・建物・株式・先物取引などの譲渡所得、分離配当所得、退職所得などの分離課税の申告をする

◎令和7年中に亡くなった方の申告をする(準確定申告)

◎その他税務署の判断を要する申告をする

 

申告に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 口座番号が分かるもの(所得税の還付を受ける場合)
  • 必要書類(下表参照)

※マイナンバー制度導入にともない、マイナンバーが記載された本人確認書類の提示が必要です。マイナンバーカードをお持ちでない方は、次の(1)、(2)の両方の書類が必要です。

(1)番号確認書類…通知カード、住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(マイナンバー記載のもの)などのうちいずれか1つ

(2)本人確認書類…運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳などのうちいずれか1つ

※郵送または各支所・出張所で申告書を提出するときは、マイナンバーカード等の本人確認書類の写しを添付してください。

対象

必要書類

給与所得者・公的年金受給者 源泉徴収票または事業主の支払証明書など
事業所得者・不動産所得者 収支内訳書※あらかじめ作成をお願いします。作成されていない場合は、作成してからの申告受付となります。
医療費控除のある方 医療費控除の明細書または医療費通知、保険などで補てんされた金額の明細書・証明書

※あらかじめ医療費控除の明細書を作成いただかなければ適用できません。作成されていない場合は、作成してからの申告受付となります。領収書の添付・提示は必要ありませんが、医療費通知は必要になる場合がありますのでご持参ください。

セルフメディケーション税制控除のある方 セルフメディケーション税制の明細書、健康維持の取り組みを行ったことを明らかにする書類(定期健康診断の結果通知書など)

※医薬品購入の領収書の添付または提示は必要ありません。

社会保険料控除のある方 国民健康保険税・国民年金保険料・介護保険料・任意継続保険料などの領収書または納付済額証明書
生命保険料・地震保険料控除のある方 契約している保険会社から発行された控除証明書

※地震保険料控除には、平成18年12月31日までに契約締結された長期損害保険料を含みます。

寄附金税額控除のある方 都道府県・市区町村・共同募金会・日本赤十字社などの領収書など
障害者控除を受ける方 障害者手帳または戦傷病者手帳、市町村長などが発行する障害者に準ずるなどの認定書

※必要書類を持参されないときは、申告受付ができませんのでご注意ください。

※源泉徴収票や控除証明書などの添付書類は、申告書には貼り付けず、別紙に重ならないように貼り付けてください。

※医療費控除とセルフメディケーション税制控除は選択適用のため、重複して適用することができません。

所得税等の確定申告について(ご案内)

e-Tax(国税電子申告・納税システム)での確定申告について

 所得税及び復興特別所得税・消費税・贈与税の確定申告については、e-Tax(国税電子申告・納税システム)がご利用いただけます。”ご自宅から””土日祝日でも””待ち時間なしで”確定申告を行うことができますので、ぜひご活用ください。

 なお、e-Taxを利用する上での不明点・操作方法等については、e-TaxのWebページ内『e-Tax・作成コーナーヘルプデスク』よりご確認・ご相談ください。

e-Tax リンク

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このページの内容に関するお問い合わせ先

課税課 市民税係

〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号 土浦市役所(本庁舎 2階)

電話番号:029-826-1111(代)   (内線 2232・2237・2239・2493)

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  • 【更新日】2025年12月2日
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