市政情報

市長記者会見 平成21年6月1日

平成21年6月1日(月曜日)定例記者会見
子ども模擬議会の開催
土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催
土浦市消防ポンプ操法競技大会の開催
平成常陸国 小野小町文芸賞 短歌・俳句の作品募集
天童フェアの開催
「土浦まちなか賑わいパラソル事業」及び「土浦まちなか賑わい彩り事業」

子ども模擬議会の開催
 今年で14回目を迎える子ども模擬議会は、7月10日 金曜日、午後1時30分からの開催に向け、現在、準備を進めているところです。
 今回も、子ども議員や子ども記者をはじめ、学校関係者や保護者などで、議場内は活気に満ちると思われます。
 昨年も20人の子ども議員が小学生の視点から、「市政運営」をはじめ、「魅力あるまちづくり」や「生活に関するもの」など、将来の土浦を見据えた鋭い質問を執行部に投げかけていたことを思い起こすところです。
 また、子ども記者も、当日、新聞記者の方から取材のポイントや心得などの指導を受け、本番では二人一組となって、自分たちの学校の議員が質問している姿を議場の傍聴席からカメラに収めたり、質問の内容や回答をメモするその真剣な表情には、頼もしさを感じております。
 今年も、記者クラブの方には、子ども記者への取材のポイントなどについて、よろしくご指導くださるようお願い申し上げるところでございます。

土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催
 このスポーツ大会は、障害者・障害児の皆さんが、スポーツを通じて、体力の維持・向上を図り、広く地域社会との交流を一層高めることを目的に毎年開催しており、今年で39回目を迎えるところです。
 今回は6月21日 日曜日、午前9時30分から午後2時45分の予定で開催いたします。
 大会当日は、霞ヶ浦文化体育館に、競技に参加される選手をはじめ、昨年に引き続き、障害者の方が、ボランティアとしても参加していただくことになっており、総勢約400名の皆さんが、スポーツを通して交流を深めるイベントでございます。

土浦市消防ポンプ操法競技大会の開催
 7月5日 日曜日、午前8時15分から午後4時まで、第54回土浦市消防ポンプ操法競技大会を、土浦合同庁舎駐車場にて実施いたします。
 この大会は、消防団員の強固な精神を養成し、厳正な規律と旺盛な士気のもとに、消防ポンプ操法の技術の熟練と迅速確実な団体行動の徹底を図り、火災防御上の諸般の要求に適応させることを目的に行います。
 競技に参加する隊は、市内24箇分団です。
 競技種目は、消防ポンプ自動車操法で1隊5人で行い放水はしませんが、火災を想定し前方の火元に向かって消防自動車からホースを延ばし消火にあたる競技で、隊員の規律、迅速な行動、確実な操作及び競技時間を競う大会です。
 当日は、午前9時から午後3時頃まで競技が行われ、終了後優秀な隊及び個人に賞状・メダルが授与されます。
 また、この大会を通じ「自分たちのまちは自らが守る」という郷土愛護精神に基づいて地域住民を守るために昼夜を問わず消防活動にあたっている消防団に対し、ご理解を深めていただきたいと思います。

常陸国 小野小町文芸賞 短歌・俳句の作品募集
 「常陸国 小野小町文芸賞」は、平安時代絶世の美女とうたわれた歌人「小野小町」をしのび創設したのが始まりで、今回で10回目を迎え、今年も6月1日から募集を開始したところでございます。
 ちなみに昨年は、県内外から合わせて2,541件もの応募があり、大賞作品は古墨(こぼく)の額装にして小町の館に展示いたしました。
 今年も昨年以上の応募があることを期待しているところでございます。

天童フェアの開催
 今年も、天童市観光物産協会の方などによる、産地直送の旬のサクランボ(佐藤錦)やお菓子などの特産品の販売を行うもので、この時期の観光イベントとしてすっかり定着しているところでございます。
 日時は、6月20日 土曜日、21日 日曜日の午前10時から午後5時まで、両日とも「さんぱる長崎屋」と「まちかど蔵」となりますが、21日の日曜日は、「小町の里」でも開催いたします。
 各会場とも、多くの皆さんで賑わいを見せるものと大いに期待しているところでございます。

「土浦まちなか賑わいパラソル事業」及び「土浦まちなか賑わい彩り事業」
 「土浦まちなか賑わいパラソル事業」は、本年度の新規事業といたしまして、「まちの顔」であります中心市街地の都市空間を活用し、パラソルやテーブル・イスを設置することで、訪れる方が楽しみながらショッピングや飲食・休憩をすることができる憩いの場を提供するものでございます。
 設置場所は、土浦駅前のうらら広場に5セット、亀城プラザの前庭に2セットを設置し、ウララの管理会社であります土浦都市開発株式会社と亀城プラザに管理をお願いするものでございます。
 「土浦まちなか賑わい彩り事業」では、先に土浦駅前商店街振興組合と協働により設置をいたしましたペナント事業に引き続き、第2弾として「フラワー事業」を実施いたします。
 本事業は、昨年度、市、商工会議所、NPO、地元商店会(土浦名店街・川口商店会)との協働により実施をいたしましたが、本年度は、土浦駅前のうらら広場にフラワーポットを設置し、季節の花の彩りを演出することで、市民から親しまれる都市空間を目指すものでございます。
 
 その他といたしまして、「土浦市市民アナウンサーの決定」についてご報告いたします。
 4月の定例記者会見でご紹介しましたが、18名の方の応募をいただき、うち面接に出席された16名の応募者の中から厳正な選考の結果、3名の方を決定いたしました。
 今月から、市民アナウンサーとして、市広報番組「マイシティつちうら」で活躍しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。