市政情報

市長記者会見 平成21年7月6日

平成21年7月6日(月曜日)定例記者会見
土浦市中学生交換交流事業
土浦キララまつり2009の開催
第72回 霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦
第6弾 土浦まちなか元気市の開催
夏休みファミリーミュージアム

アメリカ合衆国パロアルト市との土浦市中学生交換交流事業
 本市では、中学生の国際感覚を養い、次代を担う優れた人材育成を目的として、パロアルト市との交換交流事業を実施しております。そのパロアルト市から、今月15日から26日までの12日間の日程で、中学生16名と引率者6名が土浦市を訪れます。
 今回は姉妹都市締結後、初めての受入れとなりますので、土浦市国際交流協会の主催により、パロアルト市からのお客様をお迎えして、7月15日の水曜日に歓迎・交流パーティーを開催する予定です。
 この機会に、パロアルト市のお客様とお会いして、さらに交流を深めてまいりたいと考えております。

土浦キララまつり2009の開催
 土浦の夏を彩る「土浦キララまつり2009」が、駅前通りを会場に8月1日の土曜日と2日の日曜日の2日間実施いたします。
 今年は、市内小学校などによる音楽隊パレードや華やかな七夕おどりコンテスト、各町内から繰り出される山車や獅子の巡行のほか、ウララ広場での舞動の祭典、亀城公園での土浦新郷土民謡踊りなど恒例のイベントのほか、キララちゃんと七夕飾りや旧水戸街道・人力車巡りなど新しいイベントが予定されておりますので、多くの皆様のご参加、ご来場をお待ちしております。

第72回 霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦
  私たちの生活に欠かせない安らぎの場所となっている身近な湖岸や河川敷など水辺環境の保持のため、毎年春と夏の2回清掃活動を実施しております。
 本年度も、桜川・新川・備前川・境川・花室川の河川堤や霞ヶ浦湖岸および土浦港内水面を実施区域として、42町内および21の企業・団体に協力をお願いしております。
 7月26日の日曜日の午前7時から8時まで、各町内や企業、団体の皆さんによる清掃活動とともに、市職員約300人の参加による清掃を実施いたします。

土浦まちなか元気市の開催
 この事業は、まちなかから元気を発信することを目的に、市、商工会議所、NPO法人まちづくり活性化土浦、観光協会、商店街連合会が連携して実施するとともに、主旨に賛同いただくJA土浦、地元商店会、市民の皆様との協働により開催するものです。
 今回は、来る7月26日の日曜日、午前10時から午後2時まで、モール505を会場に開催いたします。
 催事内容としましては、つちうらカリー物語の認定カレー、地元産の新鮮野菜のPR販売に加え、「まちなかハワイアン」をテーマとして、フラダンスショーやハワイアンバンドのステージなども企画しておりますので、真夏の青空のもと、まちなかでリゾート気分を満喫していただければと思います。
 なお、当日は、市内商店街のキャッシュバックセールとして、第2回「つちうら元気セール」をはじめ、「土浦駅ビル・ペルチ土浦」が7月24日の金曜日にリニューアルオープンを予定しておりますので、合わせて、中心市街地でのショッピングもお楽しみいただければと考えております。

土浦市立博物館と上高津貝塚ふるさと歴史の広場の共同開催「夏休みファミリーミュージアム」
 この事業は、学校の夏休み期間にあわせて、7月22日の水曜日から8月30日の日曜日まで、両館で小中学生を対象にした体験講座と展覧会を実施いたします。
 博物館では、展覧会を「書の達人-土浦藩士関家の人々」というテーマで実施します。関家は代々、政治や道徳を教える儒者として、また、書き役として土屋家に仕えました。
 博物館は開館以来、掛軸、屏風、扇面など、関家歴代の人々が書いた書を集めてきました。これらをお目にかけ、城下町土浦の豊かな文化を紹介いたします。
 この機会に小学生や中学生にも書や紙に親しんでいただきたく、スペシャル講座や「ミニ掛軸をつくろう」、「和とじ本を作ろう」など体験講座を計画いたしました。
 また、上高津貝塚ふるさと歴史の広場では、展覧会を「海に生きる-霞ヶ浦が海だった頃-」というテーマで実施します。縄文時代、霞ヶ浦は太平洋に開けた大きな海の入り江であり、私たちの祖先は海の恩恵をたくさん受けて暮らしていました。
 展覧会では、上高津貝塚をはじめ霞ヶ浦と深い関わりのある遺跡を取り上げ、魚や貝をとり暮らしていた大むかしの生活を小中学生にもわかりやすく紹介します。
 体験講座では、「縄文土器をつくろう」、「勾玉をつくろう」といった講座や展覧会に関連して霞ヶ浦南岸の貝塚と古墳を訪ねる「親子で遺跡に行こう」などを計画いたしました。
 この夏休みファミリーミュージアムに、多くの皆さんで賑わうものと大いに期待しているところでございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。