市政情報

市長記者会見 平成24年10月1日

平成24年10月1日(月曜日) 定例記者会見

 ・ 男女共同参画宣言都市記念式典
 ・ 朝日トンネルの供用開始
 ・ 要援護者見守り活動等協力に関する協定締結調印式
 ・ 第36回土浦市産業祭
 ・ 第31回土浦市都市緑化フェア
 ・ 市立博物館第34回企画展 亀城公園のひみつ-お城から公園へ-


 男女共同参画宣言都市記念式典

 本市では、今年度、土浦市男女共同参画推進条例を施行し、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みの充実に努めています。
 こうした中、男女共同参画社会づくりの気運の醸成を図り、本市の男女共同参画施策をより一層推進することを目的として、男女共同参画都市としての宣言を行うものです。
 この記念式典は、11月18日の日曜日に、土浦市民会館大ホールを会場といたしまして、内閣府と、土浦市の共催により行うものです。式典においては、参加者全員で「男女共同参画都市宣言文」の群読を行うとともに、都和中学校の合唱部にオープニングを飾っていただくほか、都市宣言を記念してノンフィクション作家の吉永みち子さんによる講演会を予定しています。
 市民の皆様をはじめ、多くの方々のご参加をお願いいたします。


 朝日トンネルの供用開始 

 平成19年度から整備を進めてまいりました朝日トンネルにつきましては、来月11月12日(月曜日)に開通する運びとなりました。当日は午前10時30分から開通式典を開催し、供用開始につきましては、同日午後3時を予定しております。
 本事業は、朝日峠を越えて土浦・石岡両市を結んでおります山岳道路、通称フルーツラインのバイパス道路として、走行性・安全性に優れたトンネル構造の道路を整備するものです。これまでの道路は、積雪や路面の凍結により、たびたび通行不能になるなど、地域住民の生活や地域間交通の障害となってきたことから、トンネルの開通が強く望まれていたものです。
 この朝日トンネルが開通することにより、土浦市小野と石岡市柴内間の所要時間が10分以上短縮され、路面凍結による通行止めなどが解消されることになります。そして人、物、情報などを運ぶ重要な基盤として活用され、新たなネットワークの構築により、両市のさらなる発展に貢献するものと期待しております。
 さらに、本市においては周辺地域との連携強化を図り、観光や産業振興を促進することにより、新治地区と中心市街地など他地区との均衡ある発展に寄与するものでございます。


 要援護者見守り活動等協力に関する協定締結調印式

 本市では、高齢者や子どものいる世帯の見守り体制を強化するため、10月9日に「いばらきコープ生活協同組合」、「生活協同組合パルシステム茨城」並びに「常総生活協同組合」と要援護者見守り活動等協力に関する協定を締結いたします。
 この協定は、同組合から「誰もが安心して暮らせる地域づくり」に貢献したいとの申し入れにより、宅配サービスを利用する市内の約2万7千世帯を対象に日常の配達業務中、高齢者や子どものいる世帯で新聞や郵便物がたまっているなどの異常を発見した場合や、さらには公道の陥没や倒木などを発見した場合、市に速やかに通報していただくための内容を取り決めるものです。
 これにより、市と関係機関が連携し、迅速かつ的確な対応を図ることができるようになります。
 市では今後も「安心・安全のまちづくり」のため民間企業との共働による高齢者等の見守り活動の推進に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。


 第36回土浦市産業祭

 今回で36回を数える産業祭は、来る10月20日(土曜日)、21日(日曜日)の2日間、川口ショッピングモールを会場として開催いたします。本年は、原発事故に伴う市内産業への風評被害を乗り越え、引き続き元気な土浦の産業のPRを図るとともに、「みんな大好きつちうら!」をスローガンに掲げ実施してまいります。
 内容は、3つの祭りに分かれております。「商業祭」では、市内商店による安売り市や観光土産品の展示即売会などが、「農林水産祭」では、農産物品評会や地場野菜・加工品の試食販売、地元常陸秋そばを使ったそば打ちの実演販売など、また、「工業祭」では、工業団地立地企業の紹介・工業製品の紹介、お楽しみ抽選会など、各会場において様々なイベントが予定されております。
 また、昨年好評の「子どもたちの科学実験教室」や「健康バランス測定」のほか、モール505会場内の空き店舗を活用し、筑波大生中心のサークルによる、子どもたちが様々な職業を体験できる「夢の職業体験場~GoodJob(グッジョブ)」を、初めて実施いたします。
 更にキャラクターショーや音楽ライブなど、ステ―ジイベントも盛りだくさんの内容でお待ちしておりますので、市内外から多くのお客様にご来場いただけますよう、よろしくお願いいたします。


 第31回土浦市都市緑化フェア

 国土交通省では、10月1日から31日までを都市緑化月間として、緑豊かな生活環境の推進などを展開しているところです。本市におきましても関係者の皆様のご協力を頂き、今年で31回目になります「土浦市都市緑化フェア」を10月13日(土)の午前10時から、霞ヶ浦総合公園風車前広場において開催いたします。
 今年も、花鉢、チューリップの球根、スモモ・ブルーベリーの苗木の無料配布、そして寄せ植え体験教室等の催しを計画しておりますので、多くの市民の皆様のご来園をお待ちしております。 


 市立博物館第34回企画展 亀城公園のひみつ-お城から公園へ-

 亀城公園は市の歴史的なシンボルとして市民の皆様に親しまれておりますが、江戸時代には土浦城がおかれていた、お城のあとを整備した公園です。この展覧会では、城跡が公園となるまでの変遷を、土浦の町の歩みをたどりながらご紹介いたします。
 今年7月に、江戸時代の建築である櫓門と、平成に復元された東櫓と西櫓の震災復旧が完了いたしましたが、文化財の保存や継承についてもあらためて考える機会となればと思います。
 期間中は、講演会や亀城公園の見学会、ミニ写真展などを企画しております。多くの方々にご参加いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。