市長の部屋

市長記者会見 平成26年8月4日

・ 敬老事業
・ 小町宵まつり
・ 新庁舎整備事業


 

平成26年度敬老事業について

 9月に「敬老の日」を迎えるに当たり、多年にわたり社会に貢献いただきました高齢者の皆さまに対し敬意を表するとともに、長寿を祝福いたしまして、お祝状などの贈呈を行うものでございます。
 対象となる方は、市内に居住する、最高齢の方をはじめ、本年度中に100歳になられる方、および88歳になられる方となります。
 本年度におきましては、最高齢者が106歳の女性の方で、100歳の方は31名、88歳の方は、605名となっており、最高齢の方には祝状と記念品、100歳の方には、祝状と祝金、88歳の方には、祝状と記念品をそれぞれ贈呈いたします。
 また、100歳になられる方のうち、承諾をいただいた方につきましては、8月28日の木曜日に、私が直接訪問させていただき、祝状などを贈呈いたします。

 

第2回小町宵まつりについて

 昨年に続きまして、2回目となります「小町宵まつり」を8月16日(土曜日)に小町の館において、開催いたします。
 旧暦の七夕にちなみまして、お盆の里帰り期間に開催することで、地域のみなさんと連携し活性化を図るとともに、今年度から始まった田んぼアートも見頃を迎えることから、誘客の相乗効果を図ってまいります。
 当日は、竹灯篭・竹あかり作り体験を開催し、参加者 自ら作成した竹灯篭が小町の館の夜を照らし出す幻想的な風景をお楽しみいただけます。また、夜店やミニコンサートなど盛りだくさんのイベントを実施することで、新たな「小町の館」の魅力をお伝えするとともに、夏の風物詩としての定着を目指してまいります。

 

新庁舎整備事業について

 新庁舎 整備事業でございますが、先月の7月初旬から解体工事に着手したところでございます。今後、工事に伴い、市民の皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけすることと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、工事の進捗状況につきましては、市ホームページなどで随時お知らせしてまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年6月11日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る