土浦市初期集中支援チーム員が分かりやすく活動を紹介します!
Vチャンネルいばらきにて,土浦市初期集中支援チーム員が分かりやすく活動を紹介しています。
チーム員自ら,渾身の演技で寸劇も行いました。ぜひご覧ください♪
ジェームス英樹さん,日下部純さん,Vチャンネルスタッフの皆様,大変お世話になりました!!
土浦市認知症初期集中支援チームがサポートします!!
国は、平成27年1月27日に公表した「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」や平成27年4月の介護保険法改正における地域支援事業の見直しの中で、認知症施策の推進を重点事項として掲げています。
本市では、「認知症になっても安心して暮らすことのできるまちづくり」に取り組んでいるところです。その取り組みの一つとして、平成28年10月より,認知症の方やその家族に早期に関わる『認知症初期集中支援チーム』を設置し、認知症の早期発見・早期対応へ向けた支援体制の構築に努めます。
~認知症は“早期発見・早期対応”が大切です~
認知症は早期発見・早期対応を行うことで、その後の症状の進行を遅らせたり、介護の負担を軽くすることにつながります。物忘れや、普段と違った行動など、身近な人に以前と違う様子が見られたら、早めに相談してください。
認知症初期集中支援チームとは?
保健師や社会福祉士などの専門職がチームとなり、認知症の専門医の協力を得て活動します。
どんな活動をするの?
土浦市にお住まいの、認知症またはその恐れのある方やご家族のお宅を訪問して、お話しを伺い、今後の対応を一緒に考えます。必要に応じ関係機関と連携を図りながら、医療機関への受診や介護保険サービスの利用など助言と支援を行ないます。
対象となる方は?
40歳以上の市民で、自宅で生活されており、かつ認知症の恐れがある方や認知症の方で、(1)~(4)のいずれかに該当する方。
(1)認知症の診断を受けていない方
(2)継続的な医療を受けていない方
(3)適切な介護保険サービスを利用していない方や利用を中断している方
(4)認知症の症状が強いため、対応に困っている方
ご相談・ご連絡は・・・
≪一中地区,三中地区,四中地区,六中地区≫
電話番号 029-824-0332 (地域包括支援センターうらら内)
≪二中地区,五中地区,都和地区,新治地区≫
電話番号 029-869-7035 (地域包括支援センターかんだつ内)
☆こちらから「チラシ」をご覧いただけます☆ ⇒ 「チラシ」ダウンロード