環境・交通・まちづくり

地区長制度について

土浦市では、市と住民との行政連絡を密にし、住民福祉の増進と市政の円滑な運営のために「地区長制度」を設けています。
市長は、地域住民の意向を尊重して「地区長」を委嘱しており、各地区長には次の事務処理をお願いしています。
なお、町内会の会長の多くが地区長を務めています。

1 市との連絡調整に関すること
 (1)空き地・空き家対策、不法投棄など困りごとの市への連絡・調整
 (2)防犯・防災に関すること
 (3)ごみゼロの日の周知・実施  など

 

2  地域住民の要望事項の取りまとめに関すること
 (1)道路・側溝の拡幅整備・補修
 (2)防犯灯の設置
 (3)上・下水道の整備
 (4)交通安全施設の整備 など

地区長報償費
平成18年度より地区長報償費を創設し、上記職務に対し地区長個人に報償費をお支払いしています。

支払基準 支給区分 報償費の額
100世帯未満 年額 7万円
100世帯以上500世帯未満 年額 13万円
500世帯以上1,000世帯未満 年額 19万円
1,000世帯以上 年額 25万円

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 市民協働室です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2456・2234

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。