男女がともに生き生きと暮らせる社会の実現を目指すための学習・活動・交流の場です。
女性団体の活動支援、男女共同参画に関する講座やセミナーの開催、悩みや不安を抱える女性に対する相談や、施設の貸館などの事業を行っています。
所在地 | 茨城県土浦市大和町9番1号 ウララビル2階 |
---|---|
電話番号 | 029-827-1107 |
主な施設 | 研修室、資料室 |
開館時間 | 8時30分から17時15分まで |
休館日 | 土曜日、日曜日、祝日、年末年始 |
センターで行っている事業
土浦市男女共同参画センターでは、男女共同参画社会の実現に向け、様々な事業を実施しています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
施設の貸館について
女性の自立及び社会参加の促進のための学習の場及び機会の提供のため、センターでは研修室の貸出を行っています。
利用にあたり、システムへの事前登録や条件等がございますので、ご了承ください。
施設概要
- 利用可能日:年末年始以外すべて(平日の17時15分以降、土曜日、日曜日、祝日は休館ですが、貸館業務のみ行っております。)
- 男女共同参画の趣旨に合致した活動をしている団体については、研修室の使用料は無料となります。
なお、上記の団体でなくとも、利用条件を満たしている場合は、お部屋のお貸出しが可能です。(特例利用。有料となります。) - 研修室の予約は、利用する日の2か月前の月の初日からその前日まで可能です。(事前申し込み制となります。)
- 1団体につき、1か月あたり4回までの利用となります。
- 午前・午後・夜間の枠でのお貸出しとなります。
なお、午前・午後の間、午後と夜間の間については、連続して使用する場合は、そのまま使用可能となります。
貸出施設一覧表
区分 | 面積・定員 |
午前 |
午後 |
夜間 |
---|---|---|---|---|
研修室1 | 70平方メートル・36人 | 1,835円 | 2,140円 | 1,835円 |
研修室2 | 63平方メートル・36人 | 1,630円 | 1,935円 | 1,630円 |
研修室1・2 |
133平方メートル・72人 |
3,465円 |
4,075円 |
3,465円 |
研修室3 | 24平方メートル・24人 | 610円 | 710円 | 610円 |




※研修室1と2は中央のパーテーションを外すことで大部屋として使用可能です。
施設備品について
- 各部屋に備え付けで配置されている備品一覧
区分 | 備え付け備品 |
---|---|
研修室1 | 小テーブル(1)、ホワイトボード、小看板、時計、椅子台車×2 |
研修室2 | 小テーブル(2)、ホワイトボード、小看板、時計、演台、クランク(パーテーションパネル開閉用)、マイクスタンド(卓上)、マイクスタンド、吊り下げ式スクリーン、スクリーン下げ棒、マイク機器本体、ドアストッパー(備え付け)、椅子台車×2 |
研修室3 | 小テーブル(3)、ホワイトボード、小看板、ドアストッパー(簡易)、時計 |
- その他貸し出し備品一覧(施設予約時お申し付けください。)
貸出物品 | 注意事項 |
---|---|
マイクセット(有線、無線2本) | 研修室2でのみ利用が可能です。 |
ポケットWi-Fi | 1台のみ。先着順となります。 また、通信データ上限により、予約時点では貸し出しが可能であっても、ご利用日当日までにデータ上限に達していた場合、貸し出しができない場合がございますので、ご了承ください。 |
ドラムコンセント | 1台のみ。先着順となります。 |
延長コード(5m) | 1台のみ。先着順となります。 |
延長コード(3m) | 1台のみ。先着順となります。 |
施設の利用方法について
施設利用予約の申請前に必要な手続きについて
※こちらのフロー図をご参考いただき、処理を行ってください。
- 施設の利用をする場合、初めに「利用者登録」をする必要がございます。(必須)
まず、土浦市公共施設予約システムにて「利用者登録申請」を行ってください。(画面右上の「利用登録」ボタンよりお進み下さい)
「利用者登録申請」をしていただいたら、その後そのまま「本人確認」の処理をお願いいたします。
※返信メール(自動返信メール)に記載が「本人確認用書類提出ページ」へアクセスし、その後、同メールにある「アクセスキー」を使用してログインしていただき、本人確認書類のアップロードをお願いいたします。
(本人確認書類の例につきましては、「(参考)本人確認書類の例について」をご覧ください) - 両方の申請の受理後、内容を審査し、その結果を通知いたします。必ず「利用者登録申請」及び「本人確認」の処理を行ってください。
なお、両お手続きが1週間以内に終了しない場合、申請は却下させていただきますので、ご了承ください。却下後、再度ご申請される場合は、もう一度初めからのお手続きとなります。(却下前に「利用者登録申請」または「本人確認」の一方のお手続きをしていただいていたとしても、再度当該お手続きをしていただくこととなります。)
承認の場合、利用者IDと仮パスワードを送付いたしますので、それらを用いてログイン後、本パスワードの設定まで行ってください。以降、本システムにて部屋の予約や使用料のお支払いが可能です。
ログインはこちらから 土浦市公共施設予約システム(ページ右上部「ログイン」よりお進みください。)
非承認の場合、当施設の利用はできませんので、ご了承ください。
(参考)本人確認書類の例について
- 会社・団体の「規約」、パンフレットなどの「会社(団体)概要」、「登記簿謄本」、「定款」
- 利用者登録時、「代表者」または「担当者」にご入力いただいた方の身分証明書など
※「代表者」、「担当者」にご入力いただいた方以外の身分証などの場合、ご確認のお電話を差し上げることがございます。
利用者登録の方法について(フロー)
施設の予約後、利用までに必要な手続きについて
※こちらのフロー図をご参考いただき、処理を行ってください。
- 施設空き状況の照会が土浦市公共施設予約システム(「施設の空きを見る」からお進みください)から可能です。
※ログイン不要です。 - 本システムへのログイン後、予約の申し込みが可能です。なお、予約は利用する日の2か月前の月の初日からその前日まで可能です。
予約方法につきましては、土浦市公共施設予約システムの「ご利用の手引き」ページをご覧ください。
※ログインについては、上記リンク先のページ右上部「ログイン」よりお進みください。
※本操作は、先述の「利用者登録申請」の処理がお済でない場合は行えません。 - 予約後、センターで内容の審査を行います。なお、審査についてはマイページ「申込みの確認・取消」メニューよりご確認ください(自動で結果の通知はされません)。
審査はセンター営業時間(平日8:30~17:15 ※祝日・年末年始を除く)に行いますので、お時間をいただく場合がございます。
なお、利用日の前日までに審査が行えないような場合(例:金曜日の営業時間後に土・日・月曜日の予約申込みを行うなど)は、センターの利用ができません。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。 - 審査完了後、利用日の前日の営業時間内までに利用料金のお支払いをお願いいたします。
(上記利用者登録後、マイページにて電子決済をしていただくか、直接窓口までお越しいただき、現金にてお支払いください。)
現金支払いをご希望の方は、利用日の前日が休館日の場合は、その前日までにお手続きをお願いいたします。
なお、申請(お支払い)後の利用料の返還は、特別な場合を除きできませんので、ご了承ください。
この都合上、仮押さえはできませんので、ご了承ください。
部屋の予約の方法等について(フロー)
施設利用にあたっての注意事項
利用の条件等について
- 個人、お稽古事、趣味の講座、同好会などの利用、また採用試験や説明会といった不特定多数の方の利用、営利目的や入場料・資料代などを徴収する利用、政治・宗教活動を目的とした利用はできません。
(目的に反しての利用、虚偽の申請などがあった場合、利用の停止をさせていただくことがございます。)
利用できない場合 | 詳細・備考など |
---|---|
営利活動 |
※その他、営利活動につながる行為 |
政治活動・宗教活動 | その他、公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき |
個人の利用 | 団体に貸し出しを行っている施設のため |
お稽古ごと、趣味の講座 | 営利活動につながるため |
※以上は一例です。詳しくはお問い合わせください。
- 平日の17時15分以降、土曜日・日曜日・祝祭日は休館ですが、貸館業務のみ行っております。事前にご予約ください。
- 利用料金のお支払いに来庁された時を除き、別途駐車料金がかかります。
- 備品の貸出を行っています。詳しくは下記表をご覧ください。
センターのご案内(アクセス)
- ウララパーキング(市役所内市営駐車場)に車をお停めの方
駐車場内エレベーターの2階から庁舎内へ入っていただき、しばらく進んでいただくと左手に男女共同参画センター事務室(人権推進課ダイバーシティ推進室)がございます。
- 土浦駅西口、ウララ2ビル連絡通路方面からお越しの方
JR土浦駅西口ペデストリアンデッキから庁内に入り、そのまま道なりに市民ラウンジ方面にお進みください。ウララパーキング方面市役所本庁舎入口の向かいに、男女共同参画センター事務室(人権推進課ダイバーシティ推進室)がございます。