環境・交通・まちづくり

町内会・自治会へ加入しましょう

               人にやさしい
                   明るいまちづくり
                   住みよいまちづくりを …

町内加入つちまる

 

    地域では,明るい住みよいまちづくりを進めるため,ゴミ集積所の設置や管理,道路や公園の美化清掃,暗いところを明るくする防犯灯の設置と維持管理,地震等災害のための自主防災活動や地域での福祉活動など生活に密着した問題を地域の皆さんで話し合い,調整し,解決しております。
   地域でのふれあいの輪を広げ,お互いに助け合い,協働意識を高めるため町内会(自治会)の役割は大変大きいものがあります。
   明るい住みよいまちづくりをめざすため,あなたの町内会への加入をお願いします。

町内会(自治会)では,次のような活動をしています。

  ◎ 防犯灯の設置
  ◎ 環境整備・ゴミ置き場の管理
  ◎ 自主防災活動
  ◎ お祭り・運動会など親睦行事
  ◎ 回覧板や地域情報誌の配布
  ◎ 各種募金活動の協力
  ◎ 交通安全活動
  ◎ 福祉の向上に協力                 など

町内会(自治会)は,みんなの会

   町内会(自治会)は,その地域に住む人々の総意でつくられ,活動し,成長させていくべきものです。積極的に参加することによって,理想的で有意義な町内会(自治会)が育っていきます。

町内会(自治会)への加入

○町内会(自治会)への積極的な加入をお願いします。加入については,その地区の地区長(町内会長・自治会長)にご連絡ください。
○アパートなど共同住宅の場合は,管理会社や家主さんが町内会(自治会)と連携して,加入の相談に応じている場合もございます。
○町内会(自治会)は,会員の会費と補助金等の収入によって,自主的に運営されています。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 市民協働室です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2456・2234

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。