通知カード
通知カードは、令和2年5月25日をもって廃止となりました。
通知カードは、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。年齢・国籍を問わず、住民票を有する全ての方に、マイナンバーが付番された時に郵送されます。
マイナンバーは一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されませんので、大切にしてください。
・通知カードに電子証明書を搭載することはできません。電子証明書を利用したい場合には、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。
・通知カードは令和2年5月25日をもって廃止されたため、記載事項の変更(住所変更や氏名変更など)はできません。
個人番号通知書
令和2年5月25日以降に出生や国外転入等で初めてマイナンバー(個人番号)が付番された方に送付され、12桁のマイナンバー、氏名、生年月日が記載されます。個人番号通知書はマイナンバーの証明書類として使用することはできませんので、ご注意ください。個人番号通知書の再発行はできません。
なお、個人番号通知書は、転送不要の簡易書留で2~3週間程度で世帯ごとに送付されます。
住民基本台帳カード(住基カード)
住民基本台帳カードは市町村で作成できたICカードです。本人確認書類や電子証明書等に使用することができます。なお、住民基本台帳カードの交付事務は平成27年12月28日をもちまして終了となりました。新たな住民基本台帳カードの申請はできません。現在お持ちの住民基本台帳カードにつきましては、表面の有効期限までご利用できます。
○住民基本台帳カードについての詳細は、こちらからご確認ください。
※本人確認書類が必要な場合やe-taxをご利用する場合には上のマイナンバーカードをご利用ください。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止・回収となります。