各課紹介
市民課
お知らせ
現在、お知らせはありません
事務内容紹介(分掌事務)
市民課には「窓口係」「戸籍係」の2つの係があり、各種証明書の発行、戸籍届出、住民登録、印鑑登録などの窓口業務を行っています。
通常業務時間
月曜~金曜日(祝日・年末年始[12月29日~1月3日]を除く) 8:30~17:15
※一部業務につきましては業務時間が異なりますので、ご注意ください。
○個人番号カード、住民基本台帳カード、公的個人認証サービス、住民票の写しの広域交付申請は、9:00~16:30
○旅券(パスポート)の申請・交付は、8:30~16:45
市民課窓口時間外サービス
木曜日・日曜日については、本庁舎市民課窓口にて時間外サービスを行っております(各支所・出張所では行っておりません)。通常業務と業務内容が異なります。取り扱っていない業務もございます。業務内容等の詳細については、市民課窓口時間外サービスをご確認ください。
実施日及び実施時間
毎週日曜日(年末年始[12月29日~1月3日]は除く):8時30分から17時15分
毎週木曜日(祝日及び年末年始[12月29日~1月3日]は除く):17時15分から20時00分
市民課の業務内容について
市民課では複数の業務を取り扱っております。それぞれ詳細につきましては、以下のリンクよりご参照ください。
○各種証明
○印鑑登録
○通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード
支所・出張所について
土浦市内には5つの支所・出張所にて窓口業務を行っております。但し一部取扱業務が異なります。詳しくは、下のリンクからご参照ください。
支所・出張所業務時間
月曜~金曜日(祝日・年末年始を除く) 8:30~17:15
【住所】 並木三丁目3番43号 【TEL】 029-821-1490
|
|
【住所】 荒川沖西二丁目11番28号 【TEL】 029-841-0036
|
|
【住所】 手野町1505番地1 【TEL】 029-828-1007
|
|
【住所】 藤沢990番地 【TEL】 029-862-3515
|
|
【住所】 神立町682番地54 神立地区コミュニティセンター内 【TEL】 029-832-3292
|
○窓口で本人確認を実施します。
戸籍法・住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日から市役所・各支所出張所の窓口で証明書等の交付請求をする際、請求者の本人確認が必要となりました。公的機関発行の顔写真付き本人確認書類(下記のAに該当)の場合は1点、顔写真のないもの等(下記のBに該当)の場合は2点で本人確認を行います。提示ができない場合には、証明書が発行されない場合があります。
A・1点で本人確認が可能なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード等、官公庁が発行した免許証もしくは身分証明書のうち本人の顔写真が貼付されたもの等
B・本人確認に2点必要なもの
各種健康保険証、各種年金手帳、年金受給証書、介護保険証、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付)、社員証(顔写真付)等
※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
※委任状を添えて代理人が手続を行う場合には、代理人の本人確認を行います。
※郵送請求の際には、本人確認書類の写しが必要となります。
係・施設名
|
分掌事務
|
窓口係
|
住民基本台帳に係る届出の受付及び証明に関すること。
|
住民基本台帳の一部の写しの閲覧に関すること。 | |
住民基本台帳カードに関すること。 | |
戸籍に係る証明に関すること。 | |
印鑑登録(認可地縁団体の印鑑登録を含む。)及び印鑑登録証明に関すること。 | |
個人番号カード及び個人番号通知書の交付に関すること。 | |
市税に係る諸証明書(電算処理に係るものに限る。)の交付に関すること。 | |
住民異動に伴う介護保険受給資格証明書の交付に関すること。 | |
住民異動に伴う児童手当に係る届出の受付に関すること。 | |
住民異動に伴う医療福祉費に係る申請の受付及び医療福祉費受給者証交付状況証明書の交付に関すること。 | |
転入及び転居に伴う児童生徒の就学通知書の交付に関すること。 | |
手数料等の公金の収納に関すること。 | |
一般旅券の発給の申請及び交付に関すること。 | |
印紙及び証紙の売りさばきに関すること。 | |
地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律に基づく証明書等の交付に関すること。 | |
市民カードに関すること。 | |
在留関連事務に関すること。
|
|
住民実態調査に関すること。 | |
自動車の臨時運行許可に関すること。 | |
健康診査等に係る申請の受付に関すること。 | |
支所及び出張所との連絡に関すること。 | |
戸籍係
|
戸籍に関すること。
|
戸籍の附票事務に関すること。 | |
人口動態調査に関すること。 | |
成年被後見人,破産者及び犯罪人の名簿に関すること。 | |
身上調査及び刑罰調書に関すること。 | |
相続税法(昭和25年法律第73号)の規定による通知に関すること。 | |
埋火葬の許可に関すること。 | |
死産届に関すること。 |
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号
電話番号:029-826-1111(代) 窓口係⇒内線2286・2289 戸籍係⇒内線2287
メールでのお問い合わせはこちら- 2024年2月7日
- 印刷する