らくらく窓口証明交付サービスとは?
申請書の記入や本人確認書類の提示が不要で、マイナンバーカードやスマートフォンを利用して各種証明書
を取得できるサービスです。
市民課窓口に設置してあるタブレット端末を使って、コンビニ交付と同様にタッチパネル操作をすることで、
簡単に証明書を取得できます。
操作方法が分からない場合は、職員がサポートしますので、気軽にお声がけください。
操作手順は以下をご覧ください。
らくらく説明案内 [PDF形式/499.97KB]
利用できる方
土浦市に住民登録があり、利用者用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードま
たはスマートフォンをお持ちの方
〇利用できるスマートフォンをお持ちの方はこちらを参照してください。
※市の窓口では申請できません。
※スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
【対応機種】
Androidの一部の機種
※対応機種は以下のサイトでご確認ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(外部サイト)
運用開始日
令和6年6月3日(月)
利用できる場所・日時
本庁舎1階市民課36番窓口付近
平日及び日曜日 8:30~17:15
木曜日 8:30~20:00
取得できる証明書・手数料
● 住民票の写し
● 印鑑登録証明書
● 所得証明書
● 課税証明書
● 非課税証明書
各種証明書一通につき200円
(いずれもコンビニ交付で取得可能な証明書)
※ 他市町村の各種証明書は取得できません。