総合評価方式一般競争入札とは
公共工事の品質確保を目的として、入札参加者の入札価格だけでなく技術提案や施工実績、工事成績、技術者の育成状況などを総合的に評価し、落札者を決定する方式です。
土浦市における総合評価方式一般競争入札の方法
1 総合評価方式の対象工事
適当であると認めた工事を入札公告ごとに指定します。
2 総合評価の類型
以下の3類型があります。
標準型:主に技術的な工夫の余地の大きく、大規模な工事で実施します。
簡易型:主に標準型に比べ技術的な工夫の余地や規模が小さい工事で実施します。
特別簡易型:主に技術的な工夫の余地が小さく、一般的な規模の工事で実施します。
利用する類型は個別に入札公告で指定します。
3 評価値の計算方法
除算方式で評価値を算出します。
評価値=技術評価点/入札価格
技術評価点=標準点+評価点
標準点は100とします。
評価点は入札案件ごとに定める評価項目の配点の合計値です。
公表する評価値は上記の計算式で得た値を10のべき乗を用いて指数表記としたうえで、整数第1位から始まる仮数表記とします。
4 落札者の決定
評価値の最も高い入札参加者を落札候補者とし、審査を経て落札者に決定します。
5 その他
総合評価方式の運用については下の関連書類より「土浦市建設工事総合評価方式実施要項」をダウンロードしてご覧ください。
低入札価格調査制度の適用について
令和5年4月1日から低入札価格の算定式が変更になりました。ご確認ください
総合評価方式一般競争入札には原則として低入札価格調査制度を適用します。
低入札価格調査制度の詳細については下の関連書類より「低入札価格調査の運用について」をダウンロードの上ご確認ください。