電子契約の導入について

契約事務の効率化、DXの一環として令和6年11月1日から立会人型電子契約を導入します

立会人型電子契約とは

電子データ上で契約を締結することができる電子契約の方法の一つです。

立会人型電子契約サービスを提供する事業者のシステム上に、契約当事者の一方が契約書データをアップロードし、相手方が、システムから送信されてくるメールから契約書の内容を確認、同意することで契約を締結することができるものです。

ICカード等の電子証明書を用いた当事者型電子契約に比べて、電子契約サービス事業者のシステムの操作だけで契約締結まで行うため導入ハードルが低く、電子署名は電子契約サービス事業者が実施するため電子証明書の費用や管理が必要なく、収入印紙も不要となるので、迅速かつ簡易に契約を締結することができると期待されています。

電子契約の利用にあたっては、事業者側では登録や費用は一切かかりません。(通信料等は自己負担となります。)

契約にあたってはメールアドレスが必要です(フリーメールのアドレスは使えません)

契約手順

特別なものを除いてすべての契約で電子契約が可能になります。

契約手順は契約が入札案件か随意契約案件か、また契約担当課によっても多少の違いがありますので、詳しくは契約を締結する際に担当者にお問い合わせください。

いずれの場合でも共通する方法は次の通りとなります

1、契約締結に使用するメールアドレス(契約担当者と契約締結権限者の2者分)を市の契約担当者に提供する(主に「電子契約申出書」を提出する方法によって行います。)

2、電子契約サービスの「クラウドサイン」から電子契約の確認依頼メールが届く。

3、メールからクラウドサインにアクセスして、契約内容を確認し同意する(担当者と契約締結権限者それぞれ)。

4、システムから電子署名済みの契約書データが契約に使用したメールアドレスに送信される。

※従前どおり紙での契約も可能です

導入開始日

令和6年11月1日以降に契約を締結する案件

説明会の開催について

説明会は終了しました。

説明会の資料はこちらからダウンロードできます。

1説明会資料

2クラウドサイン説明資料

3説明会の質問事項

下記の通り電子契約の事務手順等の説明会を開催します。

開催日時:令和6年10月17日14時~
開催方法:会場とオンライン同時配信によるハイブリッド方式で開催
会場:水郷体育館視聴覚室(土浦市大岩田1051)
料金:無料
申し込み方法:下のアドレスの申し込みフォームからお申し込みください。(申込期限10月15日17時まで)

申し込みフォームhttps://logoform.jp/form/gkP6/728365

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  • 【ぺージID】P-20588
  • 【更新日】2024年10月28日
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