くらし・手続き

ごみ集積場について

〇 集積場の種類

土浦市では、燃やせるごみ燃やせないごみ資源物の3種類の集積場があります。
集積場の種類により設置場所が異なる場合がありますので注意してください。

※ 市内の集積場は家庭から出るごみ専用の集積場です。事業所から出るごみは出さないでください

〇 集積場の管理・利用

  • 燃やせるごみ燃やせないごみの集積場
    各地域の方(集合住宅の場合は管理会社)に管理していただいているため、どの集積場を利用できるかについて市では指定しておりません。

    利用できる集積場についてはご近所の方や、お住まいの地区の区長さんや班長さんにお問い合わせください
  • 資源物の集積場
    収集日の前日に市でコンテナの設置を行っております。

    燃やせるごみ・燃やせないごみの集積場とは場所が異なる場合があるのでご注意ください

    最寄りの集積場がわからない場合には環境衛生課にお問い合わせください。

〇 集積場の設置・廃止

地区や班の代表の方(地区長等)や、集合住宅の管理会社等からの申請により集積場の設置・廃止を行うことができます。
また、集積場の新設や移転の際には、土地の所有者の同意を得るようにしてください。
また、集積場を設置できる場所は、ゴミの収集車(4t)が通り抜けもしくは転回できる場所に限られます。

 

お知らせポーズ Q&A 集積場に関すること

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2444

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。